農業系ライターのブログ

フリーランスライターです。ALL ABOUT ボランティアガイドサイトも担当しています。ブログでは気の向くままに好きなことを書いています

昆虫を撮る

マクロ撮影の練習に近くにある大きな公園へ。今日の目標は昆虫や葉の食害といった小さなものをクリアに撮影すること。手持ちではどうしてもピンが甘くなるので三脚を立てて撮影した。とはいえ、この時期は昆虫はいないだろうなと思っていたらこんな虫を発見。小さい割に動きが速くて三脚を立ててもピント合わせが難しい。必死で追いかけてなんとか成功。

F6.3 1/1000秒 ISO1250

ぐぐっとトリミングしてみるとこんな虫。黄色と白に黒がアクセントとなってなかなかおしゃれなデザイン。調べたらキイロテントウが近いかな。

F3.5 1/250秒 ISO800

f4.5 1/3200秒 ISO400

花も撮ってみた。盛りを過ぎた椿。花粉まで写り込んでいたけれど、構図はいまいちかな。でも色ののりが本当にきれいで花の撮影にはまりそうw暖かくなったらいろいろ撮りに行こう!