農業系ライターのブログ

フリーランスライターです。ALL ABOUT ボランティアガイドサイトも担当しています。ブログでは気の向くままに好きなことを書いています

ぶらぶら歩き

年末にポチってしまったnikon af-s 105mm f/2.8g vrをD850につけてぶらぶら歩きをした年明け。2006年の販売って、すでにオールドレンズの域に入っている感がある。今やミラーレス時代で、もう新しいFマウントレンズは出さないみたいで寂しい限りだが、今回は、状態のよい中古を見つけてしまいついつい。22年はNikonおばちゃんと化し、かなりの金額を散財してしまったので、がんばってカメラの腕を上げ仕事で回収しようという戦略w

マイクロレンズは初めて使うけれど面白いな。今日はマイクロの本領発揮とはいかなかったが、F値を変えながらいろいろ撮ってみた。そしてデジタルってすごい!と今更ながらの感想だなww撮影したものを瞬時で確認できるってフィルムカメラを知っている世代からすると、神の領域じゃない?ww←大げさかw

フィルムカメラで一眼レフに触ったばかりの頃は、明るさやぼけ感の違いをその場で確認して、お~~こういう感じかなんてことを実感できる未来は、想像できなかった。当時、撮影の現場ではカメラマンさんは、露出を計ってポラロイドで撮影して確認してから撮ったりしていたものね。

そんな感じで今年は撮影の腕を上げる目標の1つにしようかな。

F5.6,1/500秒

 

F3.5 1/250秒 ISO800