農業系ライターのブログ

フリーランスライターです。ALL ABOUT ボランティアガイドサイトも担当しています。ブログでは気の向くままに好きなことを書いています

岩崎みかんと松戸レモン

10月13日

午前中に仕事を終えて、ヒルズマルシェに寄ろうと思っていたのだが、偶然見つけてしまった食育マルシェが興味深く、長居をしてしまった関係で、到着したのが2時頃になってしまった。店じまいを始めているところもあり、少々残念。やはり午前中に行かないとなぁ。

 

f:id:tsukuba-k:20181115232556j:plain

ARK HILLS MUSIC WEEKという芸術の秋らしいイベントが行われていた。地下鉄の駅から外に出るとおしゃれな旗が掲げられていて、ここは本当にマルシェという言葉が似あう町だなと思う。

f:id:tsukuba-k:20181115234531j:plain

 ジャズの演奏のすぐ横でマルシェが開催されているなんて、贅沢。パリみたい。行ったことないけど。

f:id:tsukuba-k:20181115233712j:plain

 そこで見つけたのがこちらの岩崎農園の岩崎みかん。お父様のみかん農園を継いだばかりの岩崎さんちが経営する岩崎農園の原産品種なのだそうだ。極早生品種の小さめのみかん。ググったら、興津早生という品種の枝変わりなのだそう。突然変異?ってことかな。買って食べたら、甘酸っぱくて昔ながらのみかんの味でした。

 

f:id:tsukuba-k:20181115234234j:plain

そして「おおおお」となった鵜殿(うどの)シトラスファームの松戸レモン。えっ?と二度見した。松戸でレモン?って。お父さんと農園を経営されているそうだ。珍しもの好きのお父さんが植えたレモンだそうで。書いてある通り、この時期だけの緑のレモンで、買って帰ったらなかなか酸っぱかった。

 

f:id:tsukuba-k:20181115234254j:plain

右上の大きいレモンはポンテローザという品種。新松戸に柑橘類直売所「MONPE」もあるそうで今度行ってみよう。