農業系ライターのブログ

フリーランスライターです。ALL ABOUT ボランティアガイドサイトも担当しています。ブログでは気の向くままに好きなことを書いています

食育マルシェ

10月13日(Instagramに上げた記事、再掲)

仕事で出かけた帰りに新宿をぶらぶらしてたら、高島屋の横で食育マルシェというイベントをやっていた。
服部幸應先生プロデュースなのだそう。農家さんだけじゃなく、横浜卸売市場の人が金沢八景沖の太刀魚の試食をさせてくれたり、日本フードサービス協会の方が関東産鹿肉のシュウマイを食べさせてくれたりと、こじんまりとしたスペースに興味深い出店があり、寄ってよかったな気分になる。

鹿肉シュウマイ、歯ごたえと脂の感じが独特の風味で、野生を感じたわw
ちょいとラム肉っぽくもあり。かな。
#有機農業の日2018
#オーガニックデイ2018

 

f:id:tsukuba-k:20181027234454j:image

マルシェの入り口。

 

f:id:tsukuba-k:20181027234501j:image

いくつかの出店の中で目を引いた千葉市のマイラブファーム。無農薬、自然栽培の野菜づくりをしているそうです。まだ、開園して1年とのこと。

写真を撮ってブログにあげても良いですか?と、お尋ねしたら、どうぞどうぞと、このポーズ。マイケル?かな。サービス精神旺盛!大事なことね!


f:id:tsukuba-k:20181027234446j:image

日本フードサービス協会のブースは、関東産鹿肉のシュウマイを試食させてくれた。脂が強めでラム肉のような風味と歯ごたえ。
f:id:tsukuba-k:20181027234450j:image

中身はこんな感じです。

仕事柄、地方の産地に行くこともあるが、鳥獣被害が年々深刻になっていることを実感する。柵をめぐらしその中で農作業をしているような感じ。動物に罪はないけれど、どうすればいいのか。食用にすることを模索するのも課題解決になるのかな…?野生動物は寄生虫とか病気とかが未知数だから、そう簡単に食用にはならないだろうが。


f:id:tsukuba-k:20181027234458j:image

横浜卸売市場のブース。金沢八景沖の太刀魚の試食をさせていただく。太刀魚、たまに切り身でスーパーに売っているけど、こうやって見ると長いね、やっぱり。ちなみにこんなクリアファイルをいただき、ちょっと嬉しかった。

f:id:tsukuba-k:20181028122640j:image